秋田海雲塾 AKJkita aiun uku)

教科指導・生活指導・進路指導面で総合的にサポートします。

セカンドスクール秋田 

(対象:学校を休みがちな小学生〜高校生)


児童生徒の実情に合わせた支援を構築する。
ケース1 学校復帰が児童生徒にとって難しい状況にある場合
       根拠「教育機会確保法28文科初第1271号
ケース2 本人、保護者の希望が学校復帰を最終目標としている場合
       根拠「不登校生徒のガイドライン」:28文科初770号、15文科初255
●ケース1の目的 
     学校での就学が厳しい児童生徒の勉強の場をもうける。
     さなざまな活動を通して、将来につながる経験と自信をはぐくむ。
●ケース2の目的
     学校復帰を大前提(目的)として指導する。
     第1段階として、基本的な生活の中で塾に来て学ぶ習慣を確立させる。
     第2段階として、個々の性格、感性、事情をふまえた上で、登校の契機となる時期を探して、     学校へ向かわせる。
     第3段階として、学校復帰後も必要に応じて補助的に支援を続ける。
     第4段階として、完全な学校復帰を目指す。
 *義務教育である中学生においては、生徒の高校進学を考え、海雲塾での努力を評価してもらい、  可能な限り成績に反映してもらったり、指導要録上出席扱いにしていただくこと を学校側にお願   いしていく。(不登校生徒のガイドライン:28文科初770号、15文科初255

 *高校生に関しては、高校卒業程度認定試験(旧大検)を視野に入れた指導も行います。

内容 1.文部科学省の学習指導要領に従って、個々の事情にあわせて教科学習を補助する。
      (教科指導)
    2.カウンセリングにより、児童生徒の抱えているものを受け止め、学校復帰を支援する。
      (生活指導・生徒指導)
    3.進学や就職等の先の進路に向かう道筋や目標を生徒と共に確認し、共に考えていく。
      (進路指導)

◎詳細は電話でお問い合わせ下さい。

рO90−4553−8436

*守秘義務が発生しますので、プライバシーは守られます。

★自習室のパソコン(デジタル教 材使えます。)

★自習室のテーブルはパステル ブルー

  ★たくさん読書しましょう!


    ★生徒用パソコン

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